気功に興味のある人、気功をやったことがある人、初心者も長年経験のある人も、普段日常でどんな「気のつかい方」をしているのか?? 

このsiteでは日常生活での【気の活用法】も紹介しているので、皆さんからご意見を参考にしたいという目的もあったんですが、単純に私が「(練習以外で)普段は皆さん、どんな【氣】のつかい方をしてるのか??」と、とっても興味が湧いたんです。 

発信したアンケート内容 

皆さんが普段日常で「気をかんじる」ことをどんなことに使っているかを教えてください!! 

  1. 植物・花
  2. 天然石
  3. パワースポット(神社仏閣等)
  4. 気功診察
  5. 食べもの
  6. パワーチャージ
  7. その他

数字だけでもうれしいですが、できれば何故そのために使っているのかも教えてください!! ⑦の方は、「気をかんじる」対象が何なのかをぜひ! 教えてください!! 

返信・回答ありがとうございました!! とってもウレシイです! 全種類で長文で答えてくださったり、生活がちょっと見えたりして楽しかったデス♪ 今回のアンケートはあえて「気をかんじる」ことに限定しましたが、治療とか「気を出す」ことをメインにお答えくださった方もいましたが、そちらはまたの機会に記載させていただきます(^^♪ ありがとうございます! ではさっそく皆様からお寄せいただいたコメントを報告させていただきます。 

⇩⇩⇩

アンケート結果

①植物・花 

「家の裏の樹木や草花から気をもらっています。」 

「やっぱり手をかざしたりすると植物の生長が違います」

②天然石 

「パワーストーンはいつも持ち歩いてます。ヒーリング系の石メインなので気功を使わなくても自分で回復するらしいです。」 

「見てるだけでパワーもらえる。」

③パワースポット(神社仏閣等) 

「神社には毎週行って気をかんじてます。本殿からは痛いくらいの神気を感じてます。前は手のひらだけだったのが今では腕や胸のあたりでも感じるようになりました。」 

「自分は自然の中にいることが大好きでよく神社やお寺に出かけていきます。実際にお寺に行って薬師如来様にマントラを唱える時とか物凄く有難いエネルギーを感じます。」

④気功診察 

「④で使っています。花やパワーストーンも試していますが、まだ種類による違いが分かりません。」 

「たまに自分の頭に手をかざします。気のかんじで、今自分やばいと思う時あります。」 

⑤食べもの 

「食事前に料理より、気をいただき、栄養が充分とれるようにしています」 

⑥パワーチャージ 

「寝る前の瞑想、頭がすごくクリアになる。」

「朝、太陽の気を入れる。鬱気味、不眠がよくなってきた。」

「太陽の光を受け、自身に気をチャージしています。」 

「食べたり休んだり以外の疲労解消や気分転換になれば良いなと思っています。」 

⑦その他 

「御神木や岩なども目に付いたら手を向けてます。」 

「朝の瞑想」

「①~⑥感じることができました。息子の頭や岩塩からも感じます。試しに家具にも行なったらピリピリしてきました!」

「身近なひとに気を送っています。天の気を受けながら。」 

「手のひらを合わせ動かすと手のひらがサラミ状態になってじわじわしてます。植物にも手を近づけてみたり、パワースポットに行ったりしてますがまだ感じることができません。頑張ってみます。」 

【気のつかい方】から感謝 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sumaho-600x338.jpg

発信したことに答えが返ってくる事ってとても嬉しく、一人でニヤニヤしながら皆様のコメントを楽しく読ませていただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。

このsiteは【健康】をテーマにした気功講座を発信してますが、やっぱり一番はここを訪れてくれたあなたに、今この画面を見ているあなたに楽しんでもらいたいんです。そのために、あなたが興味を惹かれること・あなたがもっと知りたい部分を知って、これからの【気のつかい方】でより良く紹介していきたいと思います。そのために私も精進していきたいと思います。あなたに喜んでもらえることが私の喜びです。

ちなみに私は上記のアンケートで一番活用してるのは①の植物です(^-^) 自宅の観葉植物から気をもらったりあげたり、ぐるぐる回したりして遊びます♪

読んだ感想など、ぜひ下のコメント欄、もしくはLINE友だちから聞かせてください。あなたからのご意見を参考にさせて頂いてます♪ ご意見・ご要望・感想、感謝デス♡

ご覧いただきありがとうございました。

あなたに良い気がとどきますように(^.^)/~~~☆